伊勢神宮

先日伊勢神宮に行ってきました!
20代のはじめに行ったきりだったので、数十年ぶり。。

伊勢神宮は結構遠いので、なかなか行かれないんですよねーーー。

私は外宮に行ったことがないんです。今回も時間の関係で内宮からしか行けませんでした。本当は外宮からお参りするのが筋みたいなんで、行きたかったんですけど。まあ、次回のお楽しみにしよう。

内宮に行って本殿にお参りしたとき、白い御簾が、それまでうんともすんともうごいてなかったのにふいに、ふわーーーっと持ち上がってきました。噂には聞いていたけど、「御簾が上がってください!」とお祈りするのもおかしなことだし、神様にお願いするのはダメだなと思ってたのですが、本当に感激しましたね。

で、私達のお参りが終わって、次の人になると、私達のときはふわーっとあがっただけだったのですが、ものすごく風がふいてきて、御簾が完全に直角に持ち上がりました。すごいです。中がぜんぶ見えるくらいでした。

すごいナーと思いました!!

きっと、神様の心と一緒に生きている人がいるんですね!